スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
高千代 蔵びらき

地元酒蔵ツアー第二弾は、4月8日の高千代酒造。

この日は恒例の「蔵びらき」。260名ものお客様が来ていたそうです。
市内各所からバスも出ていて、受付でも和気あいあい、
毎回楽しみに来ているお客様も多そうな雰囲気でした。


私はというと初参戦。バスの別便でやってくる友人を待ち手持ちぶさた…

いいや、先に行っちゃえー。本日は許可アリ。

先週行った八海醸造とはまたちがった、味わいのある蔵の雰囲気。

涼しいと思ったらば、5℃くらいしかありません。

昭和30年代から、使われているんだー…



12、13、かわいい手書き文字。


使う人の気配が感じられる機械の感じは好きだなぁ。


バケツみたいなこの道具は、タンクからお酒を汲むときに使ったとか?
ホースにとってかわられた今は、もう使われていないのかな?
フォルムがたまらない。植木鉢にしたらかわいいだろうなぁ。

酒粕を漉しとる濾過機と、手前は漉しとった後のお酒が入るタンク?


圧搾機械の側面は、収納力ばつぐんです。
本当にこのためにこうなっているのかな?なんだかおしゃれ。


ヤブタ式の圧搾機、プレートにも年代を感じます。


ぺらんと置いてあった酒粕。

「小さい頃これをあぶったのを土方のおっちゃんからもらって食べてたんだよ」
とは、この町で生まれ育った、本の仕事でお世話になったA先生の談。
そりゃぁ、酒つよくなりますよね…


友人の乗るバスはまだ来ず…

通りかかった知り合い(と言ってもまだ会うのは2回目)をつかまえて立ち話、
けっきょく待ちきれず、「行っちゃいますか〜」、いざ、きき酒。


2階の会場へ向かう階段の踊り場に、春の心づかい。

お、やってますねー。

おもいっきり工場だ、こんな場所できき酒っていうのも面白いなぁ。


長〜い櫂は竹製。無機質な他とのコントラストがおもしろい。

まずは5種類を飲み比べ。

しっかり味わって、銘柄を伏せてあるものと、記憶を頼りに酒合わせ。
だけど、何度も味を確かめて飲んでると、もう舌(脳?)が麻痺してくるものです・・・
明らかに香りも風味もちがう古酒以外は、カンで。

仕込み水のタンク、どうぞのぞいてみてください。

ほんのりブルーがかった水は、不純物が少ないからだとか。


ブルーのボトルに詰められて、どこで売られているのかなぁ。



うやうやしく鎮座ましましているのは、本日限定の甕酒。


群がる人々。

あ〜、たまりません。

巻き込んだ知人はどうやら常連さん?
社長さん宅だというお隣の古民家で宴があるよ、と。


The 田舎の宴会!



すでにいい具合に酔っていたけど、おいしい水を一杯いただいて、
きき酒には出てなかったお酒、いただかないわけにはいきません。


地元の味が満載のごちそうと粕汁も。

そこへ、「高千代博士」登場。「この人、ドイツから来たばっかなのに当てちゃったのよ!」

やんややんや。

と、どこかで見た顔の博士がやってくる。


おもむろに席を立ち、しばらくして戻った知人も博士になっていました。


もういいや、歩いて帰ろ〜!バスは見送り、しばし時を忘れて楽しんでおりました。

と、けっきょく送っていただけることになり、ありがとうございました。
待ってる間、気になる水場を観察。

「仕込み水」と同じのが流れているんでしょうか。

「井珠亭」 せいしゅてい と読むんだそうです。

雨どいから下がってるやつ、何て言うんでしょうか?かわいいお花みたいな形。

もう一方は、バケツ形?それとも変わった形のチューリップ?

澄んだ水が絶えず流れています。おいしい水だからおいしいお酒ができるんですね。

| miel | 16:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 16:00 | - | - | pookmark |
Comment
酒蔵ツアー第二弾行ってこられたのですね!
酒蔵にもその蔵、その蔵、色が出ますね~
Posted by: tk |at: 2012/04/21 8:47 AM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Bookshelf

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode