Page: 1/3   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
美味しいものの記録〜金沢と魚沼の出逢い
金沢で料理人として修行し、魚沼に戻り農業を営む三輪農園さん主宰、
ダイニング与六ぢゃで美味しいご飯の会。

和食料理人の弥生さんは金沢のご出身。
金沢と魚沼の、人と技と食材とのコラボ。 

色鮮やかで美しく、お味もどれも美味で新鮮な驚きがあります。

約一ヶ月ぶりのお酒解禁も、うれしい・・・
| miel | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じょしかい


ピットーレでピザ&パスタ食べ放題!!


前菜のサラダ。


女子5名で、ピザ5枚+パスタを何皿か…そのうえデザートピザまで。
みんなかなり、お腹いっぱいでしたが。

| miel | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
りんごのおつきあい
りんごのタルトを焼きました。


コスタリカ以来なかよくさせていただいてる黒岩さんに届けてきました。
以前私のブログを見て、タルトタタンがおいしそう!と言ってくださったのがきっかけで、
黒岩さんからもおいしい手作りりんごケーキ(くるみ入り!)をいただいたり、
何度かりんごの行き来がありました。
そしてここのところぐんと交流関係が広がったのも、彼女の紹介がきっかけだったりして、
本当にお世話になっています。

たくさんあった頂き物のりんごもあとわずか、りんごのお菓子を作るのはしばらくお休みかなぁ。
けれどこれからもおつきあいがつづきますように。
| miel | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タルト・タタン
食べきれないほどのりんごが届いた、今ならではの贅沢・・・
お休みだった土曜日に、タルト・タタンをつくってみました。


たまたま同じ時に買った雑誌「ELLE à table」と「うかたま」の2冊ともレシピが載ってて、
à tableを参考にしつつチャレンジ。ちなみに、キッシュも作って(写真撮り忘れたー)、
そのタルト生地を多めにしといてタタンに流用しました。

レシピではりんご6〜7個とあったけど、大きめだったので5個ぐらいでよかろうと。
でも、火を通してみると、もっと入れてもよかったなぁと・・・。

味もタルト生地もまだまだ改良の余地ありです。写真もね・・・
それにまだまだりんごがあるので、今シーズン中にリベンジだなぁ!
| miel | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
秋の味覚その2

春と秋というのは山里の民の血が騒ぐようで、
春は山菜、この時期になるとやれキノコだクルミだアケビだと、
なんだかみんな浮き足立っています。
人からいただいて、ウン十年ぶり(?)にアケビを食べました。
うちの母も、来る日も来る日もキノコ狩りとクルミ拾いをしています。
毎日のようにキノコ汁で、さすがに飽きてきたのでキノコご飯をリクエストしておきました。
そしてクルミは、いつものことながら何に使うのでしょうか?
せっかくなのでケーキをつくることにしました。

殻を割る(こじ開ける)のがひと苦労でしたが、


クルミたっぷりパウンドケーキにしてみました。

ともだちのアイディアを拝借し、米粉も入れた、地元色の濃いケーキ!
ぶどう畑の休憩のおやつに持って行くと、パートのおばあちゃんに好評で、作り方おしえて〜、と。
さっそく今日、レシピを書いて渡してきました。

クマよろしく、冬に向かって蓄えております・・・

| miel | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Bookshelf

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode